もう、知らないぞぉう~

旅行中、思いをはせるより美味しいものを食べていた時間の方が長いのですが、

色々と整理されてたことがあるものですね・・・。

 

なるべく歩み寄ろうとしていた社員がいるのですが、無視するというか、

 

特に「無視する」と決めた訳ではありませんでしたが、今日、さらっと接することを避けてて、そちらの方が心の安定を保てました。

 

ずっと気を使ってきましたが、限界というより、もういいでしょ?って感じです。

もう義理や義務のようなものを果たしたと思うので、

私は私の好きなようにするよ?という表現がしっくりきます。

 

同じ30代前半、同じ職種で同じ立場で働いたことがあるので、なるべく、負担を掛けないようにと思っていたのですが、

(それが高飛車に見えたのかも知れませんが)とにかく攻撃的で。

 

前の職場で随分と年下の同僚に助言をして、長期スパンで見れば余計なことをした手痛い記憶があるのですが、

それとこれとは違うとはっきり分かった気がします。

 

賢いしかわいらしい人だし、自分で何とかしたり(私でない)誰かが助けてくれるのだと思われ。

 

母に、

とにかく噛みつかれて、見下してるなら張り合ってくんなよ!って思う、

と話したことがあったのですが、

 

そういう相手にこそ、優しくした方がいい、と模範的なことを言われました。

 

それも真実なのですが、しっくりこないんですよ。

 

もう一人、お前は許さん!というパートのババアがいるけど、それも全部、ひっくるめて、

私は私のやりたいことをやりたいようにやるから、知らん!というスタンスで行こうと思います。

 

もちろん言質取られないように、とか、勝手な判断で迷惑をかけないように、という注意はしますが。

 

とにかく、自分の理想の職場を思い浮かべるとかその時の気持ちを先取りするとか、

そんなことしても・・・。

 

引き寄せって何なんでしょうね???

量子力学的に説明できる日が80年後ぐらいにはきそうな気もするけど。(根拠はない)

 

私は自分の担当の商品や売り場をこうしたい、

この商品を必要とする人に気づいてもらいたい、

単純に自分が好きな商品を売りたい、

自分が見目麗しいと思う売り場にしたいという気持ちが強いので、

 

 

職場でそれ以外のことを考える暇があるなら、こうしよう!と思ったことを実行していきます。

  

 もう寝ます、皆様もどうか健康に気を付けて、よい睡眠をお取りください。

 

 

自分向け

旅行に行って色々思ったことをつらつらと考えていたのですが・・・。

 

どうも私の職場、THE変化の時期らしく、ひょっとしたらまた不安定な感じになりそうで、

旅行で感じたことをまとめたいと思っていたけど、まとまらないなぁ。

 

ハレの日である旅行よりも、今日から続く日常である職場の方が・・・ねぇ。

 

・・・。つらつらと書いてみる。

 

絶望的な旅下手で、休むことで前後、仕事のしわ寄せがくるのが嫌な性格だったのですが、2泊3日の旅行って、すごい気分転換にはなると思いました。

 

今回、出勤日が業務が楽な日だったので、溜まっていた業務とメンテ、両方ともすることができたことも、連休明けの憂鬱が緩和されて、

 

うーん・・・結局、何か俺、仕事好きすぎねぇ?と思いました。

 

旅行は楽しかったです。

ひょっとしたら半年に一回は行った方が、結果的に作業効率あがるのかもしれん・・・と思ったし。

 

ボーナスも有給もないけど、責任が軽めで融通が利くのがパートの特権なので、その権利、行使していくべき。

 

 

旅行で結局、みんなやるべきこととうか、守るべき場所やポジションを守っていけばいいのに、

まず損したくない!みたいな思いが強すぎない?私もだけど、とふと感じました。

 

そして、あれも嫌!これも嫌!と大声で叫んだ方がまかり通っちゃう世の中になりすぎてるというか。

 

自分、これ守りますというものがあるなら、真面目に真摯に守ればよいかと。

 

テンションあがってきた。水飲んできます。

 

まず決めたことは、ここ数週間、ぐずぐず迷っていた引き寄せ的思考で生きるですが、

生きないことに決定しました(汗)

 

引き寄せの理屈は分かるし、

先日も「あぁ・・・これがあった方がディスプレイが整って綺麗になるな」と思っていたものがふらっと手に入ったのですが、

 

よく言われる感情の先取りができてたんですよね。

 

ディスプレイした状況を妄想して、わくわく()したってやつです。

 

その理屈で、思いのままに人生を動かそうとして大やけどしたのが30代前半の自分だったんですよねぇ(遠い目)

 

なので、引き寄せはもう根こそぎ、捨てます。

 

でも自分の考え方の癖は変えていきたいと思っているので、まず

 

・3日分程度の献立を立てて夕食を作る

・明日、着て行く服・ハンカチ・靴下を用意する

・朝夕、仏壇に手をあわせる

 

の3点を意識して生活します。

 

(あと、食事をする時は一口20回噛む笑)

 

仏壇に手を合わせるは、いつの間にかやらなくなってるので情けない・・・。

大げさですが、日々、平穏無事で過ごせてると、感謝の気持ちを忘れがちになるんでしょうね。

 

しょっぱなからパーフェクトにこなしていくのは無理だけど、やる!

 

引き寄せやスピよ、これで完全にアデュ~

 

 

 

 

パールって便利だな

先日、かしこまった席に出向いたのですが、親が買ってくれた真珠のピアスをしていきました。

 

服やバック、靴は以前から所有しているもので済ませたのですが、

パールって便利ですね・・・。

 

ヘアセットも自分(というか母親)がサイドを編み込んでくれたので、本当にお金はかからなかったのですが、

店員さんに雑な扱いをされずに済んだのは、恐らくピアスのお陰でしょう。

 

 

私が好きなのはバロックパールなのですが、両親がくれたものは真珠専門店の丸い大き目サイズで、もらった当初は古臭せーーーいらねーーーーと半ギレだったのですが

(本当に申し訳なかった)

正装や、ちょっとかしこまった席には必要だなと思いました。

 

旅行に行ってきたのですが、初めての長旅で気分転換になった・・・のかな?

 

また明日からTHE日常生活が始まりますが、頑張ります。

 

 

九州豪雨で亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

微々たる額ですが、楽天クラッチ募金を利用して、楽天ポイントを九州豪雨被害支援とし募金しました。

 

簡単な操作で済みますし、何か手助けしたいと思ってる方がいらっしゃれば、ぜひ。