読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恒例の(?)貯金把握

半年に一度、自分の資産を財布の中のお金まで計算するようにしているのですが、

社員時代と比べて貯蓄が増えないのですが、致し方あるまい。

 

転職先を決める前に辞めてしまったのですが、スキルもキャリアもない自分が今後、正社員で働けることは限りなく厳しいと思っていました。

なので想定内ではあるのですが、なかなか悩ましいです。

 

 

実家なので、パートでも何とか暮らしていけてますが、そうじゃなかったらのたれ死んでるもん(遠い目&震え声)

 

あまり文章を読み砕けないので、コミックで読む系の本で興味がある本を予約した中の一冊。

 

 

確かこれ、図書館で予約したのですが、なかなか順番が回ってこず、キャンセルした本でした。

書架に並んでいたので借りてきた。

 

 

2冊とも、とても楽しんで読めました。

 

実家住まいはこれがよくないなと思うのですが、生活に切羽詰まってないのでダラーとお金を使ってしまいがちだし、お金を貯める目的がないせいか、目先の欲望を達成して満足してる感じです。

 

 

代表的なストレス発散や趣味である旅行も、私、好きじゃないというか旅行嫌いなんですよね。

 

カレンダー通りの仕事だったらまだしも、接客販売業は、休みが取れても2泊3日だし、休んでる間の仕事は誰かがやってくれるとはいえ、手直しするの面倒だし。

 

今回の貯金把握で、SBIの定期を解約して楽天で定期にして、あとは給料の振込先も楽天銀行にしてもらって、今年1年、この金額を遊興費?(買い物含む)にする分を、地銀の普通口座に入れて・・・と少し変更したら、あまりお金のことは考えるのを止めようかなと思ってます(汗)

節約とか賢いお金の使い方とかじゃなく、私、まずは体を絞りたいです。 それに集中しようと思いました!