
正直に語る100の講義 森博嗣

 

さらっと流し読み。

 

一番、心に残った文言は

 

『日本人はブログが大好きだ。世界でもこんなにブログを書く民族はいない。

世界的に見て、けしておしゃべりなではないのに、この形式の自己発信にははまってしまったわけである。』

です。

 

・・・きゃーーー!

 

すべてがFになるがエグザイルの人?でドラマ化されて、普段、本を読まない人も買ったそうなのですが、理解できたんだろうか?

 

偏見ですが、エグザイルを好きな人って、ねぇ・・・。うん、ねぇ・・・。 

何事も、ほとんど「マジ、ウケるんですけどー」で済ませてるっていうか、ねぇ。

 

ジャニーズファンも、自分の好きなメンバーがメディア化作品に出演して、それに原作本があるととりあえず買う習慣(?)があるそうなのですが、すごいガッツだと思います。

 

本が好きな私ですが、これ、買おうかずっと悩んでるよ・・・。

 

 

作家の収支も面白かったなー。