ロングヘアって贅沢品なのかも

今週のお題「髪型」

 

今まで、セミロングが多かった私のヘアスタイルですが、今、自分的にかなりのロングヘアになっています。

 

1か月半前、ホットペッパービューティーで予約した美容室で

「とにかくきつめに・・・あ、はい、おばさんっぽくなっても構わないんで」と強め!のパーマをお願いしました。

 

しかし一見の客にきついパーマかけて、あとからどうのこうの言われるリスクがあるせいか、ちょい強め程度で、仕方ないけど納得できず。

 

今度、行きつけの美容院で、昔のパフィーというか、ニッチェの人みたいなパーマネントをあててもらう予定です。

 

私の

「どんぐりではなく、くぬぎのように」

「デザイア―のころの中森明菜のように」

「ガキ使のおばちゃんのように」

という無茶ぶりも、なんとかしてくれる10年来の美容師さんなので、

 

「ニッチェの如く」

といっても、なんとかしてくれると思います。

 

今まで長くてセミロングだったので、改めてロングヘアってシャンプーリンス、アウトバストリートメントも消費するし、洗う際にすすぐ水もかなり必要ですよね。

 

サロン専売(でも楽天に売ってる)から、

 

 

近所のドラッグストアで買えるこちらに乗り替え。

 

 

ワックスから、

 

 

以前使っていたジェルに舞い戻った。

 

 

ドライヤーで乾かすのも結構、時間がかかる。

 

 

金銭的にはそんな負担ではないけど(汗)トータルで考えるとロングヘアって贅沢品ですね・・・。

 

高くもなく、でも安くもなくの絶妙な値段設定の、パナソニックの頭皮エステ。

頭皮ががっちがちで、男性美容師さんにマッサージしてもらってやっと柔らかくなる私の救世主となりました。

 

あとこれやると小顔になります。

 

 

これにちふれアミノ酸シャンプー&リンスを使うと、本当に髪の毛がつるつるに柔らかくなります。

 

ちふれアミノ酸シャンプー、アミノ酸シャンプーの中で言えば安価ですが、

容量が少ないのと販売店が少ないのが悩みの種です。

 

まとめて買えばいいんですけど(汗)

 

詰め替え用があるので、エコ!節約!ロハス!と無印の200ml詰め替え容器を買って使っていたのですが、

ぶっちゃけ、どちらがシャンプーなのかぁ〜リンスなのかぁ~と分からなくなるし(シール貼ったらカビの原因になるのが辛い)

透明な容器なので内部の状態やパーツ部分の汚れ等々がばっちり見えるんですよね・・・。

 

普通に使って置いているだけで、水垢っぽい汚れが発生するって、バスルームって改めて菌が繁殖しやすいんだなとひとりごちました。

 

今まで、詰め替え用を入れる時は、洗って乾かして、さらに無水エタノールで洗浄していたのですが、

シャンプー&リンスって割と詰め替え用を使わないほうが合理的で衛生的なのかもと思います・・・。

 

 

近所のドラッグストアで買えるイリュージュを使っています。

サロン専売品からすれば安価だけど、ドラッグストア商品&消耗品として考えるとちょい高め。

 

 

でもベタですが、使ってみたい気もする・・・。