お金が貯まる体質のつくり方 西山美紀

予約して約半年、やっと回ってきました。

 

 

正直、目新しい情報は全くないです(汗)

 

無理して節約したり投資したりせず、無意識の浪費を減らして、お金を貯めて、

自分の人生を思うように生きて欲しいという著者の願いが伝わってくる内容でした。

 

いい本を読んだなーという思いはあるのですが、正直(二度目)もうほとんど何が書かれてたか覚えてなくて、

お金があるから病気になったお母さんを看取れて良かったですね的人情話しか記憶にないです。

 

でもとにかく、読後の良さが良くて、お金は大切に使いたいと思いました。

 

楽天でぽろっと期間限定500ptがついちゃって(汗)なにか買うものを必死で探している感じですが。

でも、もう消滅してもいいかなと思ってます。

 

刺繍の服、今年ぐらい豊富に揃ってる年がないような気がして。

 

 

どれもかわいいのですが、通販で服を買うって博打ですよね。

 

以前、ばんばん通販で服買ってたのってほぼ無意識な消費だったんだなと思います・・・。

試着しなきゃ、なかなか似合う似合わないって分からないのに、あまり不安に思わずに買ってたからなー。

 

先月からあまり、夕食を食べなくして、今月に入ってからはあまりの暑さで食が進まないのですが、

不思議と無駄な買い物が減りました。

 

(調子に乗ったら、元来、買い物好きなので買っちゃいそうですけども滝汗)

 

ストレス発散で買ってストレス溜まって、ストレス発散で食べるという負のループを意識してから早何年ですが(汗)

いい感じでプッツリと切ることができて良かったです。

 

痩せる・貯まる体質作りかぁ・・・。別物だと思ってたけど、似てるのかも。

 

40前に、生き方や考えを変える時期がきた感が強いです。

 

 

 

 

九州に大雨、これ以上、被害が広がらないことを祈っています。