自分向け

旅行に行って色々思ったことをつらつらと考えていたのですが・・・。

 

どうも私の職場、THE変化の時期らしく、ひょっとしたらまた不安定な感じになりそうで、

旅行で感じたことをまとめたいと思っていたけど、まとまらないなぁ。

 

ハレの日である旅行よりも、今日から続く日常である職場の方が・・・ねぇ。

 

・・・。つらつらと書いてみる。

 

絶望的な旅下手で、休むことで前後、仕事のしわ寄せがくるのが嫌な性格だったのですが、2泊3日の旅行って、すごい気分転換にはなると思いました。

 

今回、出勤日が業務が楽な日だったので、溜まっていた業務とメンテ、両方ともすることができたことも、連休明けの憂鬱が緩和されて、

 

うーん・・・結局、何か俺、仕事好きすぎねぇ?と思いました。

 

旅行は楽しかったです。

ひょっとしたら半年に一回は行った方が、結果的に作業効率あがるのかもしれん・・・と思ったし。

 

ボーナスも有給もないけど、責任が軽めで融通が利くのがパートの特権なので、その権利、行使していくべき。

 

 

旅行で結局、みんなやるべきこととうか、守るべき場所やポジションを守っていけばいいのに、

まず損したくない!みたいな思いが強すぎない?私もだけど、とふと感じました。

 

そして、あれも嫌!これも嫌!と大声で叫んだ方がまかり通っちゃう世の中になりすぎてるというか。

 

自分、これ守りますというものがあるなら、真面目に真摯に守ればよいかと。

 

テンションあがってきた。水飲んできます。

 

まず決めたことは、ここ数週間、ぐずぐず迷っていた引き寄せ的思考で生きるですが、

生きないことに決定しました(汗)

 

引き寄せの理屈は分かるし、

先日も「あぁ・・・これがあった方がディスプレイが整って綺麗になるな」と思っていたものがふらっと手に入ったのですが、

 

よく言われる感情の先取りができてたんですよね。

 

ディスプレイした状況を妄想して、わくわく()したってやつです。

 

その理屈で、思いのままに人生を動かそうとして大やけどしたのが30代前半の自分だったんですよねぇ(遠い目)

 

なので、引き寄せはもう根こそぎ、捨てます。

 

でも自分の考え方の癖は変えていきたいと思っているので、まず

 

・3日分程度の献立を立てて夕食を作る

・明日、着て行く服・ハンカチ・靴下を用意する

・朝夕、仏壇に手をあわせる

 

の3点を意識して生活します。

 

(あと、食事をする時は一口20回噛む笑)

 

仏壇に手を合わせるは、いつの間にかやらなくなってるので情けない・・・。

大げさですが、日々、平穏無事で過ごせてると、感謝の気持ちを忘れがちになるんでしょうね。

 

しょっぱなからパーフェクトにこなしていくのは無理だけど、やる!

 

引き寄せやスピよ、これで完全にアデュ~