葛湯を飲みながら、ひとりごちる

ウマー(゚д゚)ウマー

 

 

先日、リサイクルショップに持っていこうと段ボールにつめていたものを全部、燃えないゴミの日に捨てました。

 

本はもう読まないかな?と思ったものが10冊ぐらいたまったら、某オフに持ち込むことはそんなに手間でも苦でも無いのに、

 

リサイクルショップに持って行くのが面倒で嫌で嫌で嫌で(震え)

 

今回、捨てたもの、コスメやアクセサリー等々は新品の品もあったし、

 

台湾で買った茶器に関しては、メルカリ等で売ればそれなりの値段、というより、

ちゃんと使ってくれるであろう、欲しい人の元に旅立ったと思います・・・。

 

もったいないことをしたことも無駄使いしたことも、本当、猛省したのですが、

すっきりしたし、これからどうお金を使うか決まって良かったと思います。

 

基本的に本は楽天ポイントやハピタスポイント、マクロミルのポイントが貯まったら欲しい本を買おうと思います。

 

気に入った本はケチケチせず、著者に印税が入る書店で買おうと改めて思ったし、

今まで通り、本棚に入らなくなったら、その都度、処分していけばいいなと思いました。

 

あと服、GUと通販で買い物は極力絶対w、しないつもりです。

 

先日、衣替えをしながら、もう服をそれなりに持ってるので、

これからは今、手持ちの服が痛んだら買い替える買い物で十分、と痛感しました。

 

靴もバックも同じことが言えるのですが、買って満足→使わない→使ってもないのに薄汚れる→捨てる、を何度繰り返したことか(胃痛)

 

もう飽きたよ・・・疲れたよ・・・パトラッシュ。

 

  ゆえに、プチプラ服やバック靴などのSNSを見ないこととする!(大吉先生風)

 

 

アクセサリーはそれなりの品を買う(せめてK10)ようにしていたのですが、

 

先日、「プラチナすら20年で劣化するのかよwww(涙)」&

 

素材がなんであれ、結局、買った店しか直してもらえないじゃんナチュラルに断られるじゃんお直し専門店めっちゃふっかけてくんじゃん(プチ怒)ということもあり、

 

アクセサリーは必要に迫られた時以外(?)、K10で良し!という結論に。

 

今度、これ買いますv

 

 

あらやだ、これもかわいいw

 

しかしここで、じゃあこれまた散々、無駄使いをしたプチプラコスメは?という自問自答があったのですが、

 

プチプラ服情報は見なくていいけど、何なら遮断したい勢いなのですが、

コスメ情報を遮断すると思ったら、ちょっと目頭が熱くなりますw

 

15歳で買ったPJラピスの口紅&エルセリエのコントロールパウダー、ヴィヴァーチェのコロンから始まり、コスメ・・・私、コスメ好き!

 

でも高くても安くても結局、自分に合うか、自分が気にいるかどうかが重要だって知ってる!

 

コスメガチ勢の方々からすれば鼻で笑われてるようなレベルですが、基礎化粧品もコスメも、お高いものも安いものも、一通り、使ったんですよ。

 

デパコスでもだめなもんはだめだし、がしかし、デパコスならではの輝きも知ってるし、

プチプラコスメで元気が出たこともあるし、発色の鈍さや落ちやすさにかっとなったこともあるしw

 

なのでコスメに関しては線引きが微妙なのですが、

プチプラコスメより、クレンジングと洗顔料をいいものを使いたい気持ちがあります。

 

私の場合、定番はこれなんですよ。

 

洗顔

 

 

メイク落とし

 

 

最初使った時、まさか15年以上、ダヴを使い続けると思ってなかったのですが、とにかく肌にあって。

 

基本的に上記の定番を使って、3日に1回ぐらい、めっちゃいい香りのするもんを使いたいw

 

 

 

 

私、実家住まい、そして自分や親に借金がある訳でもないので、今まで、節約することに切迫感がありませんでした。

 

何度か書いたことありますが、どこかゲーム感覚なんですよね・・・。

 

お金を使うことも貯めることも好きだけど、明確な理由がないので散財することも多かったのですが、

 

本気でマンションを買うと決めたので、使うところと締めるところを考えてお金を使おうと強く思います。

 

親の老後のこともあるし、マンション欲しいー♡という自分だけの問題ではないので、

今度は本気で取り組むことができそうです。