アラフォーの平均的感覚?

友人がトムフォートのアイシャドウ(ハネムーン)を買ったそうで、見せてもらったのですが、

 

綺麗!超綺麗!発色よくて単色でもグラデになるし、綺麗!

 

でも、使い切るのに何年かかるんだろう・・・

 

メーカーって

「コスメの使用期間はアイシャドウは開封してから1年間です(にっこり)」

みたいなこと、平気で言うよね〜

 

「クリームチークなどは、目安として半年間です(にっこり)」って何だよ!?

 

じゃあ、量半分にして、半額なんてずうずうしいこと言わないから、2/3の値段で売れよ!

 

「アイシャドウはベースを使っていただくと発色がよくなり、よれません(にっこり)」

って、そもそも目に塗るものなのに、何だ?それ!!!

 

THEただの頭に血ののぼったおばさん3人(友人ごめん)なのですが、

野菜たっぷりのランチを食べながら、ギャーギャーディスりました。

 

で、帰り道、ドラッグストアに寄り、私が一押しのメディアのアイシャドウとちふれの748を買ってました。

もう一人の友人は、549も買ってた。(744は3人ともチラ見のみ)

 

アラフォーに優しい、寒い時期の葛湯のようなあったかい商品w

 

 

ルナソルのベージュベージュの右上&左下の2色も、

 

「元々、こんな瞼なんです、私」というきれいな目元にしてくれましたが、加齢とともに何かしっくりこなくなり、(黄味が強くなって)売りました。

 

つうか、あれも3年以上、使ってましたが、全然なくならなかったし。

 

あと友人2人とも懐疑的だった、ちふれの口紅ですが、

 

先日、私がハイボールで酔った勢いで買った748にKISSのゴールドグロスを重ねてたら好評でした。

 

choco168.hatenablog.com

 

 

これ結構、テクスチャが緩いんですよね・・・。

プチプラでもいいし、どっせなら、おシャネル様でもいいようなw

 

 

私と同じく、ちふれは地味で良品があると知ってるけど色物は・・・って思ってたそうですが、 「時代は変わった」という意見で一致しました。

 

あと嫌いじゃないけど韓国コスメは買う気にならないとか、

パーソナルカラーって何?[プロ診断][自己診断]って?総じて怖いわーなとか、

(あと余談ですが、スタバは高すぎて甘すぎる、美味しいか?本当に美味しいか?wとか)

 

 

 私が時代遅れなんだろうなーと思っていたことって、平均的なアラフォーの感覚でもあるようです(根拠なし)

 

本当、5年ぶりくらいに3人で集まれたのですが、私が30代前半、

普通のOLじゃたかが知れてますが、軽いブランド狂いになったのと、

コスメの色物はデパコスじゃなきゃ!!!と強く思ったのって、

 

20代後半に、元職場の人やそこまで親しくない知り合いとかにあてこすられたことが原因だったんだなぁ・・・と帰ってきて思いました(汗)

 

コミックで用いられる手法(?w)ですが、

「あ・・・!って、○○ちゃんは独身だから分からないよねー」的なやつ。

 

あと、離婚して親元に戻ってきた人達に対して、

「孫も産んだし、親孝行じゃない!いいじゃない!」みたいな意見を聞いたり。

 

それに関しては、2年位前に母が

「周りはそういうしかないんじゃないの?」という意見を聞いて、整理がつきましたが。

 

もちろん、ぼんやりと嫌な記憶として残っていて、そこまで傷ついちゃいないぜ!と思い込んでたのですが、

 

男性にモラハラされるのもきついですが(経験済み♡)同性にあてこすられるのも、独特にメンタルが削られるので、結果、自分であんな縛りを作っちゃったんだろうなー。

 

もうそんな縛り、開放しないと、と思います。

 

ずっと気になっていたキャンメイクのアイシャドウと、先日、テスターを試して驚いたセザンヌのお粉。

 

あと、ちふれのBBもいいそうなんですよね・・・。

 

検討しつつ、使いたいものを使おうと思います(汗)

 

キャンメイクのアイシャドウは、ボルドーっぽいのが欲しいな。