税金と葬儀

横着していつもの美容院に行かず、白髪染めしてもらってる安い店で前髪だけ切ってもらったら、すっかすかにされて、

 

いつもの美容院に行きたくても美容師さんも困るであろう、と粛々と伸ばしています・・・(涙)

 

職場の違うセクションのバイトさんで、前髪も後ろ髪もすかすかに梳いてるヘアスタイルの子がいるのですが、

 

人との会話に入ってきて、その内容を否定するストロングスタイルな人間性です。

 

その子とお揃いみたいな前髪なのも、マジで辛い・・・早く伸びますように。

 

先日も職場の近くのスーパーで売ってるこれ、いい香りだったと話をしてたら、「私、そういうの嫌いなんですよ」と言われたのでまるっと無視しました。

 

 

私の住んでいる地域の中古(築15年~)1LDK的なマンションの相場で考えると、あと5年くらい、このくらいお金を貯めれれば、と仮定すると買えなくもないです。

 

でもそれは、投信以外のmy財産を吐き出してですけれども。

 

住宅ローン控除が適用されないとか、税務署からお尋ねがくるとかwありますが、

できる限り、一括というかローンは組みたくないと考えています。

 

親から残してもらえるであろうお金のことを考えなようにしてたのですが、現実的に 

贈与税のことを考えると、基礎控除にかからない年に110万もらったほうがいいという話も母からでていたり。

 

住宅購入目的の贈与は年間基礎控除110万+700万で810万までが非課税だけど。

 

 

[rakuten:book:15945017:detail]

 

日本の英語力が非常に低いという記事を見たし、実際にたまに来られる外人のお客様に全く対応できないのも、申し訳ないし恥ずかしいので、

 

英語の勉強を再開しようと思っていたのですが、まず相続かなと(汗)

 

英語、勉強していざ!と思っても、聞き取れないのでハートが砕けるんですよね・・・。

 

税金というか贈与のことになるのが、これもまたハートがキシキシするのですが、将来、うわぁーーーとならないように、本を読んでみようと思ってます。

 

あと両親の葬儀について(滝汗)

 

パートさん達に「気が動転してるから、葬儀屋さんが言うがままにやっちゃんだよねぇ・・・」という話をよく聞くので、互助会的なものに入っておくのも手かなと思ってます。

 

コープのクレリがいいとちらりと聞きました。

 

これもよく聞く話ですが、親と財産贈与や葬式の話なんて、生きてるうち、まして元気なうちにしにくいって!

 

 

先日、

 

[婚姻届を提出したら、その場で新しくなった戸籍をとって、印鑑証明も変えて、免許証更新にかけこんで、そして銀行へ名義変更に飛び込むんだ!!!クレジットカードの変更も忘れずになっ☆]

 

みたいなツイートを見たのですが、

 

わたし、結婚したからって浮かれてませんよぉ~大変ですのよぉ~って鼻の穴膨らませてる女性を想像してにやにやしたのは内緒にして頂けて?

 

そういう公的な書類に関する経験があるかないかって、のちのち響いてくると思うのですが、とりあえず結婚に関しては私はないと思います。

 

マンション買って、書類揃えて、電気水などのライフラインの契約して、アラフィフで(希望)一人暮らし始めるって、脳と体と心がついていくか、今から心配です☆って・・・(遠い目)

 

 前髪同様、粛々とお金を貯めていこうと思います。